単身赴任が急に決まり、困った経験はありませんか?まず先に物件選びをしなければいけません。大阪の江坂は住みやすく人気が高いです。周辺には食事処も充実していて、交通の便もあり、江坂を中心に物件を選ぶ方も多いでしょう。今回は、単身赴任で江坂に来た際の物件選びのコツをご紹介します。ぜひ、参考までにしてください。
江坂は単身赴任でおすすめのエリア!
江坂は単身赴任でおすすめのエリアです。おすすめする理由について解説します。
交通アクセスが便利
江坂は、阪急電鉄宝塚線と地下鉄御堂筋線が交差する場所に位置しています。大阪市内や阪神方面へのアクセスがよく、交通の便が非常によいため、通勤や外出にとても便利です。また、車がなくてもレンタカーショップが充実しているため、移動手段に困ることはありません。単身赴任先が旧住所から離れていても交通が発達していたら帰省する時間も苦痛ではなくなります。
商業施設が充実
江坂駅周辺には、商業施設が充実しています。スーパーやドラッグストア、飲食店などがあり、生活に必要なものを揃えられます。また、大型のショッピングモールがあり、コンビニも充実しているため、時間帯を問わず気軽に利用できるでしょう。帰宅時間帯が遅くても問題ありません。
住環境がよい
江坂は、住環境がよいエリアとしても知られています。住宅地としての整備が進んでおり、公園や緑地も多く、自然に囲まれた環境でのんびり過ごすことができます。また、夜間でも暗い道が少なく危険性が少ないため、女性でも比較的安心できるはずです。
以上のように、交通アクセスが便利で、商業施設が充実し、住環境もよい江坂は、単身赴任者にとっても住みやすいエリアといえます。
単身赴任で暮らしやすい物件の条件・物件探しのコツとは
単身赴任で暮らしやすい物件の条件や物件探しのコツについては、以下のようなポイントがあります。
会社へのアクセス
会社へのアクセス時間や交通手段を事前に調べておきましょう。会社への通勤に便利な最寄り駅から物件までの距離を確認します。徒歩5分程度でアクセスできる物件を選ぶと、通勤時間や負担を軽減できます。
また、最寄り駅からの交通手段が複数ある場合、通勤の選択肢が増えます。たとえば、駅からバスやタクシーが利用できるかどうか、自転車や徒歩でのアクセスも可能かどうかを確認しましょう。
通勤時間や交通渋滞状況も重要なポイントです。通勤時間が短い物件を選ぶことで、余暇時間や自分の時間を確保できます。会社へのアクセスにかかる交通費も考慮して、住む場所を決めましょう。
交通費がかさむ場合は、家賃を抑えたいところですが、通勤時間や負担が大きくなる可能性もあります。バランスを考えながら物件を選ぶことが大切です。
家賃のバランス
単身赴任者にとっては、家賃を抑えたいという方が多いかもしれませんが、エリアに対して安過ぎる物件は問題があるかもしれません。たとえば、建物が古かったり、清掃が行き届いていなかったり、騒音が酷かったりする可能性があります。
一方で、高すぎる物件も費用対効果が悪いため、バランスを考えながら物件を選ぶことが大切です。会社から家賃補助支給がある場合では、そこまで家賃の心配をしなくても問題ありません。会社次第ではありますが、家賃のバランスを考える必要があります。
生活環境
生活環境には、周辺の環境や施設が含まれます。飲食店やスーパー、ドラッグストア、病院、公園などが近くにあるかどうか確認しましょう。働く時間帯によって、お得なスーパーを探すことも楽しみの1つですね。
セキュリティ
住む地域の犯罪発生率も重要なポイントです。犯罪発生率の低い地域を選ぶことで、安心して生活できます。物件探しの際には、周辺の治安情報を調べることが大切です。治安のいい地域を選ぶことで、安心して住み続けられます。
単身赴任が決まったら住民票を移す必要はある?
単身赴任が決まった場合、住民票を移す必要があるかどうかは、個人の状況によって異なります。単身赴任先に長期滞在する場合は、通常は住民票を移す必要があります。住民票を移すことで、生活する地域の自治体に住民税などの税金を納めることができるようになります。
しかし、家族を残して単身赴任する場合、住民票を移す必要はありません。ただし、住民票が残された地域と単身赴任先の地域で、税金の納付や公共料金の支払い方法が異なる場合があるため、確認が必要です。
また、住民票を移さなければ、免許の更新手続きや選挙の投票は旧住所でしか受け付けられません。実際に単身赴任先で生活してみて、不便に感じた場合に住民票を移しても問題ありません。
まとめ
今回は、単身赴任で江坂に来た際の物件選びのコツをご紹介しました。江坂は大阪市内の交通の便がよく、生活に必要な施設が充実しているため、単身赴任者にとって暮らしやすいエリアとして知られています。
江坂での単身赴任のための物件探しでは、アクセスのよさ、セキュリティ、家賃や敷金・礼金、不動産会社の利用が重要なポイントとなります。会社からの家賃補助があるかも重要です。これらの点を把握できる物件を探すことで、快適な単身赴任生活を送ることができるでしょう。
おすすめ関連記事
-
賃貸不動産関連コラム
単身赴任で江坂に来た際の物件探しのコツ
単身赴任が急に決まり、困った経験はありませんか?まず先に物件選びをしなければいけません。大阪の江坂は住みやすく人気が高いです。周辺には食事処も充実していて、交通の便もあり、江坂を中心に物件を選ぶ方も多いでしょう。今回は、
-
賃貸不動産関連コラム
賃貸物件でよくあるトラブルと解決法を紹介
賃貸物件での暮らしは便利ですが、時には予期せぬトラブルが発生することも。本記事では、よくある賃貸トラブルとその解決法について探っていきます。家主とのコミュニケーションの取り方や、初期の損傷を避ける方法、共有スペースのマナ
-
賃貸不動産関連コラム
1K、1DK、1LDKはどう違う?間取りの選び方
始めてお部屋探しをする人には、よく分からない不動産用語が多くあります。住宅情報誌や不動産情報サイトでは、一人暮らしに向いた間取りは1K、1DK、1LDKとありますが、具体的にどのような部屋なのか、イメージが沸くでしょうか
-
賃貸不動産関連コラム
1Rと1Kの違いとは?一人暮らしにおすすめの間取りも紹介
1Rと1Kの間取りは一人暮らし向きですが、それぞれ違いがあります。1Rは広々とした空間が魅力ですが、収納が足りない場合もあります。一方、1Kはコンパクトで家具の配置がしやすい半面、狭さが課題となることもあります。本記事で
-
賃貸不動産関連コラム
賃貸契約の手続きで必要なものとは?
気に入った物件が見つかり、入居審査が完了したら契約手続きに移ります。賃貸物件の申込の際には必要な書類がいくつかあります。入手先がバラバラのため、ややこしく感じる人もいるかもしれません。提出期限から逆算しながら効率的に手配
-
賃貸不動産関連コラム
おしゃれなデザイナーズマンション!メリットやデメリットを解説
デザイナーズマンションと一般のマンションは何が違うのかご存じでしょうか?デザイナーズマンションは、一般のマンションにはない一風変わったデザインや設備が特徴です。本記事では、そんなデザイナーズマンションのメリットやデメリッ